6/08/2009

伊東で大漁の釣り大会でした

皆様、こんばんは。
6月6日(土)~7日(日)に、伊東の小西邸に遊びに行ってきました。
今回は、釣り大会です。川奈漁港のイルカ堤防に朝9時の集合で出かけたのですが、朝は生憎の雨。仕掛けの準備と腹ごしらえをして、13時頃釣り場に到着。到着とほぼ同時に雨も上がり、陽が差してくるよい天気になってきました。
今回の釣りものは、メジナです。昼食をとった大田水産のイケスに、20-30cmのメジナが泳いでいたので、事前に狙う魚を全員で確認してきました。
オキアミ餌のウキ釣りで、全員でスタート。午前中天気が悪かったせいで、釣り場はすいています。コマセを撒くと、小魚の大群が寄ってきます。
目指す、メジナは釣れるのか・・・。釣りはほとんど初めてという、山やすにリールの使い方を教えているうちに、メジナがヒット、10cmぐらいの小型ですが、確かにメジナがつれました。
その後、山やすは、次から次にメジナを釣り上げていきます。
ほとんどの参加者に、メジナが釣れて、2時間もすると小型が中心ですが、100匹以上のメジナを釣り上げました。
その後、餌が無くなってしまい、サビキに変えてアジを狙いましたが、アジは、加藤幸ちゃんが釣った1匹だけでした。
庭が立派にできた小西邸に戻り、メジナは七輪で塩焼き、煮つけ、刺身にしてとても美味しくただきました。
小型といえども、高級魚の味がしっかりしていました。
外道のネンブツダイもカラアゲにして、こちらも美味しくいただきました。
釣り大会の優勝者は、初めての釣りでメジナを10匹以上上げた、山本やす子さんに決定しました。
夜は、イカ釣りに挑戦の予定でしたが、今年から伊東市は全面的にイカ釣りが禁猟になってしまったため、イカ釣りは断念して、ひたすらビールと焼酎の夜となりました。
翌日は、4時におきて釣りに行くつもりでしたが、寝たのが2時半ごろで、起きられるわけもなく、午前中のテニスで汗を流して、昼のバーベキューで、食べ過ぎることしきりでした。
伊東の釣り大会も恒例行事で、3回目。少しは釣りに慣れてきた参加者もいて、今回はウッチーも釣りを楽しむことができました。
次回は、30cmぐらいのメジナを釣り上げてみたいものですね。
それにしても、小西夫妻には、毎回お世話になりっぱなしで、感謝することしきりです。
また次回も、釣り宿「小西丸」で宜しくお願いいたします。