2/28/2010

太刀魚三昧。森パパありがとう!


皆様こんばんは。
最近、週末のたびに雨が降って、思うようにテニスができず、体重が増加気味のウッチーです。
先週の2/20(土)に、森智弘コーチのお父さん、森パパが沼津で太刀魚釣りをして、40尾も上げる大漁で、東名を軽トラをとばして太刀魚を持ってきてくれました。
こちらは、食べる準備で、バーべキュー、天ぷら、しゃぶしゃぶの用意をして待ち受けます。
午後2時ごろ、大きなクーラーを荷台に積んで森パパ到着。着くとすぐに太刀魚を捌き始めます。
普通の魚と違って、太刀魚をおろすのはすごく難しそうです。
捌いてもらい、次々と天ぷら、しゃぶしゃぶでいただきます。
太刀魚ってこんなに美味しかったのかと、目から鱗が落ちる味わいです。
釣り立ての新鮮さと、船上で生き締めにして氷付けにして運んできた鮮度抜群だからこその絶品です。
醤油とみりんに漬けておき、バーベキューで焼いた付け焼きがまた絶品でした。
さらに、塩焼きがこれまた最高。1尾頂いて帰り、義理の父親に食べてもらいましたが、とても感激していました。
昔よく釣りに行きましたが、釣りの楽しみはこの新鮮な魚を十二分に堪能できることだと再確認して、また釣りに行きたくなりました。
それにしても、釣ってきて、沼津から運んでもらい、さらに40尾を捌いて頂いた森パパには、感謝を通り越して、人生の師として崇めさせていただきます。
次回は、南林間から感謝を込めて何か、ビックリするようなお返しをしたいと思います。
森パパさん、本当にありがとうございました。