10/12/2010

イトーピアオープン今年も大健闘でした







皆様、こんばんは。
最近家のPCをディズニーフリークの奥さんに独占されているために、なかなかブログの更新ができないウッチーです。
昨日の10/11日(月・祝)は、昨年に続き伊東市で開催された、イトーピアオープン・ミックスダブルス大会にMTCメンバー10名で参加してきました。お泊まりは、イトーピア別荘地内の小西邸に、2泊3日で今年もすっかりお世話になりました。
大会は、一般ミックス、100歳以上ミックスの2部門で、高齢のMTC参加者は100歳以上ミックスに、抽選でパートナーを決めた5組10名が参加しました。
試合は、4組がリーグ戦で戦う予選が5ブロック。MTCはA-Eの各ブロックに各1組ずつ参加します。イトービア一碧湖別荘地内にある9面のテニスコートで、6ゲーム先取の予選リーグがスタート。A組加藤武志・須藤組は、1勝2敗で3位トーナメントに進出。B組の内田・加藤幸子組は3戦全勝で1位決勝トーナメントに進出。C組桑川・吉村組は、1勝2敗で3位トーナメントに。D組小西栄二・中村美泳子組は、2勝1敗で2位トーナメントに、E組中村修・小西恵美子組は3敗でまさかの4位トーナメントに進みました。前日練習のときに、本番のペア5組で総当りリーグ戦を戦い、修・恵美子組が全勝で1位になっていただけに、この結果は予想を裏切る残念なものとなってしまいました。
そして決勝順位トーナメントが始まり、1位トーナメントの内田・加藤幸子組は1回戦を6-2で快勝、準決勝の2回戦で、5試合を戦う体力がない軟弱ペアはあっけなく地元ペアに敗退しました。
2位トーナメントに進んだ小西栄二・中村美泳子組は善戦しましたが5-7で初戦敗退。3位トーナメントは、なんとMTCの2組が決勝で激突。身内対戦を制した桑川・吉村組が優勝しました。
そして4位トーナメントは、中村修・小西恵美子組が当然と言えば当然の優勝を飾りました。
この大会は、賞品のよいことで知られる大会です。しかも各順位トーナメントの優勝者には伊東の海の幸が沢山プレゼントされます。昨年は、サザエと鯵の干物の詰め合わせを4箱ゲットしたMTCでした。今年は、優勝賞品が金目鯛の味噌漬けでした。今年も2組4箱をゲットして、夕食の小西邸で、舌鼓を打ちました。
また、抽選も豪華プレゼントが当たります。今年はMTCメンバーでスモークサーモン1箱、別荘地内テニスコート無料利用券4000円相当などもれなく当たりました。
戦い終わって、小西低で祝勝会(順位トーナメントといえども2組優勝)を実施。
修シェフのパスタと賞品でもらった金目鯛の味噌漬け、お寿司、ギョーザなどたらふく食べて、樽の生ビールを3日間で50リットルを空けて、今回の試合合宿?を終了しました。
毎回のことで恐縮ですが、小西夫婦には、2泊3日で8人が合宿状態でお世話になりました。
本当にお世話になりました。来年は、1位トーナメントの決勝進出ぐらいしたいと思います。
そのためには、この1年を相当練習しないと、2連覇の村田泰造・住田里美組(水沢一丁目所属)には勝負にならない実力差があるので、頑張りたいと思います。
毎回思うのですが、この試合方法はとても楽しめるよい試合形式だと思います。また、賞品の出し方も、各順位トーナメントの優勝に同じ豪華景品を出したり、抽選でイセエビをはじめとして豪華な賞品が当たるのがよいですね。
MTCでも、こんなオープントーナメントを開催すればPRになって、会員やスクール生、レンタルコート利用者も増えるのではないでしょうか。
現在テスト的に開催していただいている石井元冶コーチの会員レッスンもなかなか好評のようなので、募集人数を増やしてもらおうと思っております。
皆様、自分のテニス技術の向上に努めて、楽しいテニスライフを続けて行きましょう。