8/16/2010

多摩川の花火は今年もキレイでした


皆さまこんばんは。
昨日、8/15(日)の終戦記念日、お盆は恒例の蒲田都民タワーにお住まいの加藤武志・幸子ご夫妻の家で、多摩川花火大会をMTC仲間約20人で鑑賞させていただきました。
いつも仕事帰りに行っていたのですが、今年は日曜日なので午後3時ぐらいまでテニスをして、5時半頃到着です。
毎年そうなのですが、女性陣特製の沢山の手料理があり、朝10時から氷で冷やしていたというとてもよく冷えたビールで、喉を潤し次から次へといろんな料理をいただきます。
先陣は、昼ぐらいから麻雀をやっているグループから、午後3-4時ぐらいには着いて、できあがっている人もいて、7時20分の花火開始まで飲み潰れないかが心配です。
かなり出来上がったころ、やっと花火が始まり、よく晴れた夜景の中、花火が始まります。
5000発の花火は、新作と思われる珍しい形のものから、大型の尺玉までとてもきれいです。
外はかんり暑かったのですが、花火が上がるとその美しさに暑さもわすれてベランダから見入ります。
途中、加藤幸ちゃんの90歳のお父さんが、とてもお元気に花火を見にいらっしゃいました。
帰りは、こちらも恒例の酔っ払いを引き連れて、電車に乗って帰ってきました。
今年は、個人的に唯一の花火だったので、とても楽しかったです。
加藤ご夫妻、お料理を作っていただいた皆様、お世話になりました。
また、来年の花火をみんなで元気にみられるよう、楽しみにしています。