2/07/2012

MTC志賀高原スキーツアー、今年は好天に恵まれてラッキーでした。

皆様、今晩は。
2/4(土)~2/6(月)の2泊3日で、恒例の志賀高原スキーツアーにMTC有志と行ってきました。
宿は、定宿とさせてもらっている「ホテル白樺荘」蓮池バスターミナルの前にあって、最高に便利な場所にあります。
今回は、前週は大雪が降ったりして天候が心配されましたが、出発当日から天気は回復して、志賀高原に着いたら、お日様も顔を出す良い天気。雪質も、前週までの降雪でとても良いコンディションでした。
初日は、丸池、サンバレー、蓮池、ジャイアント、西館と周り、足慣らしと雪の感触を確かめました。
夜は、美味しい鍋を食べて、恒例の卓球大会。元実業団でならした大島さんが、自信満々で試合に臨みましたが、ペアーが最強の小西恵美ちゃんで、あえなく初戦敗退というハプニングがありました。初日は、小西栄二・加藤幸ちゃん組が優勝。
お酒を飲みながら、初日のスキービデオを見て反省会です。
2日目は、奥志賀までバスで移動して、お昼は、ホテルグランフェニックスで、牛タンシチューと志賀高原の地ビールでリッチなランチ。午後からは、奥志賀、焼け額、一ノ瀬山の神、ダイヤモント、一ノ瀬ファミリー、寺子屋、林間コースから、ブナ平、ジャイアント、蓮池とツアーしました。
天気が素晴らしいので、景色もキレイでスキーと自然を満喫しました。
夜は、再び美味しい鍋と卓球大会、ビデオ反省会と続きます。
3日目は、これまた素晴らしい天気の中、横手山、渋峠、熊ノ湯と滑って回ります。
横手山ヒュッテで、日本一高いところで焼いた焼きたてパンを食べて、帰りには、熊ノ湯ホテルの天然掛け流しの、温泉につかって帰ってきました。
今回初参加は、河原さんと大島さんの二人。河原さんは、最年長を感じさせないアグレッシブなスキーで最後まで、元気に滑っていました。
大島さんは、20年ぶりのスキーと言うことで、ツアーについてこれるか心配したのですが、2日目ぐらいから、しっかりと滑りを思い出して、難なく全コースを走破しました。
素晴らしい自然の中で、スキーはもちろん、温泉、グルメ、卓球を満喫した今年のスキーツアーでした。
参加者の皆様、お疲れ様でした。