1/26/2008

誕生日に大当たり???


みなさまこんばんは。
最近、とても寒いですね。手袋にマフラー、毛糸の帽子までかぶって自宅から中央林間まで自転車に乗って通勤しているウッチーです。
1月15日は、私めの56回目の誕生日でした。昔は、私の誕生日を記念して全国的に祝日だったのですが、最近は全国的には祝ってもらえなくなってしまいました。
そんなわけで、会社帰りに近所で一番お気に入りのレストランに食事に行きました。
この日のメニューは、
・お造り  富山の寒鰤、明石の蛸、ソイ、青柳
・焼き物  太刀魚
・揚げ物  穴子のから揚げ
・蒸し物  三重県産殻付き牡蠣
・炒め物  白子のガーリック炒め
・ご飯物  和風だしの炊き込み御飯のオムレツ
といった料理をお腹イッパイ食べて、至福のときをすごしました。
牡蠣の蒸し物のとき、4個のうち半分は生で食べられますよと言われて、2個を生牡蠣で頂きました。
この牡蠣は、的矢牡蠣の大ぶりのもので、とても美味しかったです。
翌日は普通に仕事をして、2日後の木曜日、胃がもたれていて、2日酔いかなと思いつつ昼食を取り、やけに寒いなと思いながら会社に戻ると、生まれて初めて経験する極度の下痢で、数分おきにトイレに駆け込むようになり、寒気がひどくなって、震えが止まらないような状態になってきました。
仕事の来客の相手をしている間にも、またトイレに駆け込む有様です。
早めに帰って、熱を測ると38度ありともかく暖かくして布団とトイレを往復する夜を過ごしました。
翌朝、解熱剤を飲んで熱は下がったので、出社してから病院に行きました。
診察の結果は、急性ウイルス性胃腸炎と言われました。
どうやら原因は、あの生牡蠣のようです。
もらった薬を飲んで、まだ調子悪いお腹をさすりながらなんとか仕事をして早めに帰宅。
そういえば、明日は大和市のミックスダブルスだったけど、この状態ではデホだなと思いつつ寝ました。
翌朝、熱は解熱剤で下がっていて、お腹はまだ回復していないのですが、ほとんど食べていないので出るものもなくなんとか動けるようなので、テニスクラブに行って見ました。
ラケットを振ると、お腹に力が入りません。力を入れると、もれそうな恐怖と戦いながらテニスがなんとか出来るようです。
幸い試合は午後からなので、参加することにしました。
相手は、仲間内で当ってしまった、寺本・上田組、結果はお腹に不安をかかえる私がほとんど動けなくて、惨敗に終わりました。次の青木・斎藤組との試合は途中で終わってしまいました。
翌日は、また熱が上がってきて、お腹の調子もまだ悪い状態だったので、残念ながらデホとなってしまいました。
飯田さんすいませんでした。いつも、二日酔いでだめなのですが、今回は牡蠣に当ってだめでした。トホホ・・・
とんだ誕生日のプレゼントでした。
皆様も、生ものにはご注意ください。
そうそう、大和市のミックスダブルスは、寺本・上田組がかんばって準優勝(110歳)、一般でも馬本・富田組がベスト4と健闘しました。私は、昨年に続いて、予選リーグ惨敗と情けない結果でした。