11/09/2008

ダイエット挑戦中

皆様、こんばんは。
週末は曇りで時々雨という冴えない天気でしたが、テニスできましたか。
私は、土曜日は風邪ひいて寝込んでいるかみさんの看病と、家事に追われてテニスはお休みで、本日日曜日は、10時に行って2日分テニスをやろうと思ったのですが、結局5ゲームほどの消化で終わってしまいました。
現在、年々増えてくる体重をなんとか減らすべく、ダイエットに取り組んでいます。
9月下旬に、77kgと危険水域をオーバーのため、今回のトライとなりました。
私の標準体重は66kg程度なので、10kg以上のオーバーは通風、高血圧、前立腺肥大etc...といった成人病のデパートと化しているこの体には、医者から言われるまでもなく、危険信号となっています。
今回の目標は、60キロ台を目指しています。
ダイエットのやり方は、カロリー計算法にて実施しています。
まず、私の173cm男性、外勤の例では、一日の必要カロリー数は、大体2300k-2500kカロリー程度となります。
この一日の維持に必要なカロリーを下回れれば、体重は減って来ることになります。
私の、一日の摂取カロリー制限目標は2000kカロリー以下としています。
毎食の食べたものをメモっておきます。
この食べたもののカロリーを、カロリーの載っている本から調べて、何カロリーだったか記入していきます。
因みに、ご飯一膳は、220kカロリー、ビール中ビン1本200kカロリー、カツ丼一杯950kカロリーなどとなります。
最近は、食品の表示にカロリー数も出ているものも多くなったので、だいたいその場でわかるものも多くなってきました。
体重は、毎朝おきて、おしっこをした後に計ります。
夜に計っても、増減が激しくて参考になりません。
毎朝の体重測定だけでも、ダイエットになるとよく言われています。
私の本日の測定結果です。
体重 : 73.4kg
体脂肪 : 20.8
血圧 : 127/85
脈拍 : 69
年内に後3キロ程度減らしたいと思っております。
体重増加にお悩みのお仲間たちへ、一緒に頑張りませんか。
ご相談いただければ、カロリー計算のやり方を伝授いたします。
今週も、食べ過ぎないように頑張りましょう。